SSブログ

スイマーバ、赤ちゃんの入浴時の事故にご注意を!



スイマーバ 事故

赤ちゃんに「スイマーバ」を着けて、
入浴中に溺れる事故が多発しているというお話。


2009年頃にイギリスから入ってきた首掛け式の乳幼児用浮き輪「スイマーバ」
C字状の浮輪に赤ちゃんの首を入れ、あごを載せて開口部をベルトで留め、
お風呂で使う商品。


今年に入り浴槽で赤ちゃんが溺れる事故が4件発生。
中には、救急搬送され3日間入院したケースもあったそうです。


元は、赤ちゃん用の水泳補助具で眠りの浅い子や寝付きの遅い子に20分程水浴びをさせて深い眠りにさそう物ですが、
「お風呂に退屈させない」「お風呂に慣れさせたい」等の理由で、多くの人が入浴時に使っているみたいです。


ユーチューブでも多く投稿されています。
プカプカと浮かんでいる赤ちゃんの姿は、とても癒されます。


「スイマーバ」(画像)
img20110906092708667.jpg

事故原因として、

しっかりとあごに載っていなかったり、
空気が足りず赤ちゃんの口や鼻に水がつかり溺れるケース。

親が洗髪等で目を離した時にスイマーバが首から外れ溺れるケースが
多いので消費者庁国民生活センターが注意を呼び掛けています。


まして、1人遊びをさせるのは「もってのほか」ですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。