SSブログ

ツイッター投稿で、家がバレる?そんなサイトがある「WeKnowYourHouse.com」



ツイッター 家特定 WeKnowYourHouse.com


ツイッターでつぶやいたら、自宅が特定されるサイトがあるというお話。


8月からSNSのプライバシーに関する実験と言う事でスタートした、
「WeKnowYourHouse.com」( http://weknowyourhouse.com/

訳すと

我々は、貴方の家を知っている

というサイトが、この世に存在する。


ツイッター投稿(ツイート)した時、「家なう」「家で○○してます」の様に、
自宅から投稿されたと思われるツイートを探して出して、位置情報のシステムを使用。


サイトには「○○(アカウント名)は××の近くに住んでいる」と
サイト上に表示されるのだそうです。
一部は伏字になっているが、かなり詳細な場所が特定されているらしい。


位置情報のサービスは、
「サボリ営業マン」や「帰宅の遅いお父さん」がどこにいる?
という捜索に使えるとして話題に上がりました。


物流情報としても、子供の位置情報などに使われる事で、
浸透しています


ツイッター以外にも他のSNSサービスでも使われていますが、
知っている人は、多くはないのでしょうね。


今に始まったことでは無いですが、
スマホや携帯電話、デジカメにまで位置情報のサービスが付随しつつあります。
(契約で付随出来るサービスもありますが…)


さて今回、「WeKnowYourHouse.com」は、


英語だけの対応だそうです。
この記事を読んで「はっ」と思った人、多いのでは…。


過去1時間分のデータのみを表示して、保存はせずに破棄しているとの事。
住所を表示してほしくない人には、表示拒否の手段も用意している。
位置情報を付けなければ、WeKnowYoreHouse.comで特定される事はない。

と運営者側は、言っています。


日本語対応がいつ出てもおかしくはありません。
ツイッターでつぶやいた事がある人は、今後はご注意を!


位置情報は、設定で解除が出来るので英語版を使っている人は、
サッサ解除をしてしまいましょう。



また1人暮らしをしている方、小さなお子さんがいる家庭では、
今から注意・確認する必要がありますね。


特にデジタルであも携帯電話などを新しくを購入した際には、
位置確認サービスの確認・解除が必要です。
必要が無いのなら解除してしまいましょう。


デジタルって便利ですが、反面知らないと怖いものとわかります。
位置情報のサービスだって、経済からみえれば良い事ですが…。
使いようなんですけどね。


「パソコンや携帯の事は、わからないから…」の様に、デジタルを使い続けるには、
「知らない」では済まされない時代になって行くんですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。